タイトル画像

第2回お題

いべんと ノ ススメ

このページを見に来て石に興味をもたれた方々、やはり石が欲しくなりますよね?ではど
のようにして手に入れますか?石を手に入れる手段は以下の3つの方法があるでしょう。 

1.自分で掘って採ってくる。                          
 2.鉱物の専門店で買う。                            
 3.鉱物コレクターから譲ってもらう。                      

普通この3つの方法しかないでしょう。しかし、その1では自分で行ける産地という限定
があります。専門店で買う場合も店によって得意な石とそうでない石があるので欲しい石が
手に入るとは限りません。コレクターから譲ってもらうのも思わぬ高値を付けられる事もあ
りますね。そこで!僕がお勧めしたいのが、『4.石のイベントで買う』です。     

実は先日まで石のイベントがあったんです。それが『石ふしぎ大発見展京都ショー』なの
です。どんなイベントか簡単に説明しますね。一言で言ってしまえば石の展示即売会です。
が、はっきり言って大規模です。なにしろ国内外から81店舗もの出展があるのですから。
これだけのお店が集まるんですから欲しい石はいたる所に並んでます。まず見つけられない
石はないでしょう。気に入った石を探しあてたら購入ですね。ですが、石を見つけたからと
とすぐに買ってはいけません。1つコツがありますのでお教えします。         

先ほどチラッと言いましたが、鉱物を専門に扱うお店でも得手不得手があります。よく会
場を見て回って探してみましょう。他にも安いお店がありませんか?僕も早めに買って損を
した事があります。得手不得手の差は結構大きいんですよ。時には別のお店の5割で売って
いるお店があったりします。高い石ほどよく吟味して買ったほうが良いでしょう。    

こういうイベントに恒例なのが、卸売り専門業者の出展ですね。値引き交渉は出来ません
が、かなりお得な値段で石を買うことが出来ます。特に人気の石はこういったお店で買うの
が良いでしょう。なんと言っても卸値で買えるのですから市価の半額なんて事もよくありま
すよ。『お店何処ですか?』と聞いて『ウチは卸し専門なんで・・・』と言う返事が返って
くれば、そこは卸売り専門業者のブースです。                    

最後になりましたが、これから関西方面で行われるイベントを紹介します。      

1.2001/11/24〜25 『Silver Stars 彫金作品展』                  
ドーンセンター(大阪府立女性総合センター) 5階 特別展示室

このイベントではルースのバーゲンも同時開催しています。ルースとは指輪やペンダント
に加工する為にカットされた石のことです。僕のページではキャッツ・アイペリドットが
それにあたります。(2001/10/12現在)                       

2.2002/4/27〜29 『第8回 石ふしぎ大発見展 大阪ショー』             
大阪 天満橋 OMMビル2階Cホール

3.2002/10/12〜14 『第14回 石ふしぎ大発見展 京都ショー』             
京都市勧業館「みやこめっせ」 地下1階 第1展示場

先日まで行われていたイベントの来年の予定。今からお金を溜めているとちょうど良いか
も知れません(^-^;                                 

え〜、ここで紹介したイベントはあくまでも僕が知っている範囲だけですので、他にもあ
るかも知れません。あとちょっとした事ですけど、上の3つのイベントは全て入場無料との
事。お暇でしたら足の伸ばししてみてはいかがでしょう?               

それでは今回はこの辺で・・・                          
                       M.E.O.

トップページへ戻る  1つ前に戻る