タイトル画像

第3回お題

魅惑(?!)のインクルージョン

鉱石の結晶中に他の鉱石が閉じ込められる事があります。それがインクルージョンと呼ば
れるものです。インクルージョン(Inclusion、内包物)は言ってしまえば『混ざり物』です 
ので、普通は嫌われます。何しろ石の価値に大きくかかわりますからね。しかし、このイン
クルージョンによって綺麗になる石達も存在します。今回はそんなちょっと変わった(?)石
達を紹介します。                                 

1.クリソベリル キャッツ・アイ                         

キャッツ・アイと言えばクリソベリル(金緑石)の変種と言われています。が、正確にはイ
ンクルージョンを持つクリソベリルの事なんです。キャッツ・アイの猫目効果を見せるイン
クルージョンはチューブ状の『水』です。この水のインクルージョンが平行にたくさん含ま
れた結晶が鮮やかな猫目効果を生み出します。クリソベリル(金緑石)は花崗岩ペグマタイト
で形成されますので比較的取り込まれやすいインクルージョンです。          

2.スタールビー&スターサファイア                       

次はスタールビースターサファイアです。宝石としては別々に区別されるこの2種類の
石ですが、実は化学式だとどちらもAl2O3で表される同じ鉱物です。鉱物としてはコランダ 
ムと言います。この赤いコランダムをルビー、それ以外の色のコランダムをサファイアと呼
びます。ルチルをいう鉱物が含まれるコランダムは独特のスター効果が生じます。スター効
果とは皆様もよくご存知の6条の光の星が現れる現象のことで、宝石として高く評価されま
すね。これはルチルの微小結晶が三方向に、それぞれが平行に伸びて、カボーションカット
によるレンズ効果もプラスされて美しいスターとなるのです。             

3.水晶のインクルージョン                           

水晶には実に様々な鉱石が取り込まれます。このページの中ではファントム・クリスタル
もインクルージョン水晶の1つです。他に有名なのはルチルクォーツでしょうか。スタール
ビーとは違い、針状の結晶が取り込まれるので『針入り水晶』の和名が付いています。金色
の針状ルチル入り水晶は『エンジェルヘアー』や『ビーナスヘアー』など美しい名で呼ばれ
ます。他にトルマリン入り水晶、マリモ入り水晶、水入り水晶など、その種類は豊富です。
最近ではパパゴ石入り水晶アホー石入り水晶などの珍しい水晶が人気です。ガーネット入
り水晶はカットされて売られていたりします。                    

他にもまだまだあるんでしょうけど、今僕が知っているもので、説明が出来るものと言う
とこれくらいしかありません。いや、もう知識がないもので・・・。ホントにすいません。

それでは今回はこの辺で・・・                          
                       M.E.O.

トップページへ戻る  1つ前に戻る