タイトル画像

第4回お題

水晶のインクルージョン(前回の続き)

前回水晶のインクルージョンについて詳しく話していなかったので、今回続きをお話した
いと思います。                                  

1.ファントム・クリスタル                           

ファントム・クリスタルのページでも説明しましたが、水晶が結晶化中一時的に成長を止
め、別の鉱石が結晶化して更に水晶の成長が再開されて美しいファントムが出来ます。僕の
ファントム・クリスタルは白い鉱石(種類は不明)ですが、緑泥石が取り込まれて緑のファン
トムが出来上がることが多いようです。前回、最近人気とお伝えしたアホー石入り水晶パ
パゴ石入り水晶もファントム・クリスタルの一種だそうで、緑泥石の代わりにアホー石やパ
パゴ石がファントムの山の部分に取り込まれています。                

2.ルチルクォーツ                               

ルチル(金紅石)はそのままでも美しい鉱石ですが、このルチルが針状の結晶となって水晶
に取り込まれる事でルチルクォーツが出来上がります。金色に光る針の美しい煌きが人気の
水晶です。一般には研磨されたり、宝石のようにカットされて売られています。実は今僕が
1番欲しい水晶はこのルチルクォーツです(^-^; なかなか気に入った結晶にはめぐり合わな
いのですけどね。                                 

3.トルマリン入り水晶                            

トルマリンも水晶と同様に花崗岩ペグマタイトで成長します。両者は化学的に近い成分を
持っていますが、普通トルマリンが先に成長し、その結晶を水晶が取り込む形でトルマリン
入り水晶が出来るのです。水晶とトルマリンは硬度、結晶系、劈開がないなど性質の上でも
似通っている為、他の鉱物よりも取り込まれやすいかも知れません。鉄電気石を始め、苦土
電気石リチア電気石など、ほとんどの種類のトルマリンが取り込まれる可能性があります
が、普通に目にするトルマリン入り水晶に取り込まれているのは鉄電気石や苦土電気石だけ
ですね。おそらくリチア電気石はそれだけを取り出して『トルマリン』として売られるので
しょう。                                     

4.水入り水晶                                 

水晶に限らず鉱石は熱水中で成長するものですので、多くの鉱石で水がインクルージョン
となり得ます。もちろん水晶にも水が取り込まれます。あまり綺麗な水入り水晶というもの
はないようですが、大きな結晶の中にはよく取り込まれているようです。しかし水だけが取
り込まれた水晶というのは見つけづらいんですよね。ほとんどは気泡の動きで水が入ってい
るのを確認するんです。またこの水に含まれる成分が結晶化する事もあるそうで、この様な
珍品には高値が付くそうです。                           

5.その他のインクルージョン水晶                        

マリモ入り水晶は小さなマリモの様な緑の鉱物が取り込まれたちょっと可愛い水晶です。
このマリモの正体は放射状や鱗状になった緑泥石です。他にもガーネット入り水晶やガーデ
ンクリスタルなど様々な種類があります。緑水晶もインクルージョン水晶の1つで、緑水晶
は緑泥石(また出た!)がインクルージョンとなっているです。うろ覚えで恐縮ですが、光を
当てる事で中に雨が降っている様に見える水晶が有ったような無かったような・・・   

そもそも水晶はペグマタイト中で最後に成長する鉱物と言われています。だからこそ数多
くの鉱物が取り込まれて、魅惑的なインクルージョン水晶が出来上がるのです。『鉱物収集
は水晶に始まり、水晶に終わる』とはよく言ったもので、本当に奥の深い鉱物ですね。イン
クルージョン水晶だけでこれだけの事が書けるのですから・・・僕の水晶コレクションもま
だまだ増えていきそうです。                            

それでは今回はこの辺で・・・                          
                       M.E.O.

トップページへ戻る  1つ前に戻る